5月イベント

  ハーブとハーブティーの自宅教室

大阪府寝屋川市 ~ラ・ヴィ・ドラジェ~です。


ブログ更新、遅くなってしまいました。
父の介護事情のため、すみませんm(__)m

5月のイベント、「お花のワークショップ」お花の香りに癒されながら、
無事に終わりました♡

初めてアレンジされる方が多く、「わっー💦きゃー💦」言ったり
「あーでもない、こーでもない」と取り組まれてました!

できあがった作品に微笑まれ♪携帯で写真を撮られてました!
どれも思い思いのステキな作品ができあがりました💖



b0366199_16114188.jpg

🌼使用されているお花🌼

シャクヤク、雲竜柳、レモンリーフ、リバーナムスノーボール、アリュムタンチョウ、バラ





b0366199_16123397.jpg
b0366199_16131230.jpg



























[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-05-28 16:22 | Comments(0)

お日様のハーブティー

  ハーブとハーブティーの自宅教室

大阪府寝屋川市 ~ラ・ヴィ・ドラジェ~です。


ハーブがあると楽しい♪
日々の生活に取り入れると幸せ♡

今年から「ハーブを育てる」に挑戦している。
根はねずいたか。 水の量はどうか。
手で土を触って確かめる。鉢底から水の出を確認する。

日の当たり具合はどうか。 毎朝、観察して様子を見る。
日の入りから出勤時間までのお日様の当たり具合を見る。

日が足りない子はよく当たる場所に、当たりすぎて弱ってる子は控えめの場所に。
日によって変える子もいる。種類によって場所を選ぶ。

水をあげながら話しかける♪
「大きくなあれ!元気に育て!」 子育てのようだ。

楽しい♪癒される♪
この時間がこの上なく幸せだ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

と、今日は剪定・摘芯と切り戻し・挿し木の準備をして、
収穫したハーブ(ミント・ローズマリー)でお天気も良いので
ネイティブ・アメリカンのお茶「サンティー」を入れました!

お日様の光で温めて作ります^^

いっぱいいっぱいお日様の光を浴びて気持ちがいいね!
ポカポカ温まるね!

b0366199_20103859.jpg
b0366199_20112664.jpg

ガラスのポットもポカポカ。
優しい温かさ✨

色はあまり出なかったけど、ほんのり爽やかで優しい味。
喉から抜ける柔らかいフレッシュな香り。o○。o○

心も体もハーブの優しさと お日様の光の温かさに包まれました!














[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-05-19 20:13 | Comments(0)

  ハーブとハーブティーの自宅教室

大阪府寝屋川市 ~ラ・ヴィ・ドラジェ~です。


長い間 ログインしていないと言うことで IDとパスワードを入力するように言われ、
ハイハイ!と入力するも「👌オッケー」がでない。
なんで?

残業、夕食の支度、片付け、からのブログ。時間が過ぎていく・・・。
3時。 ・・・限界。
明日の仕事に支障が出てもいけないので あきらめる。

機械やハイテクのコンピューターは難しい。
ややこしい。意味がわからない。
ときには繊細すぎて融通がきかない。

ようやく、ようやく通った(;´д`)ふ~。
まあ、おかげ様で次はスムーズにできるかな☆


5月のイベント、定員になりましたので締め切らせていただきます☆
ありがとうございました♡♡♡


b0366199_00402346.jpg


       22日(日)皆様にお会いできることを楽しみにしています!













[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-05-14 00:44 | Comments(0)

道の駅

  ハーブとハーブティーの自宅教室

大阪府寝屋川市 ~ラ・ヴィ・ドラジェ~です。


前々から「道の駅が面白い!」と耳にしてから気になってて、
この度、行ってみました。
たくさんの農家さんの方が参加をされてて、野菜も果物も種類がありますよ!

小松菜、チンゲン菜、ベリーリーフ‥。
どれも農家さんの数だけ色々☆☆☆  おもしろい!楽しい!

私は奈良県産の農薬不使用のベリーリーフとワイルドルッコラ、フォカッチャ、
コシアブラとのらぼう菜(初めて知った野菜だ)
京都の金時人参で作ったジャムを買いました。

なんか「道の駅」は、身体に優しくて素晴らしい食材の宝庫だな~と思いました(*^-^*)




奈良県産 ベリーリーフ、ワイルドルッコラ、フォカッチャ、
京都の金時人参ジャム

b0366199_15014822.jpg
b0366199_15035379.jpg
                 これらを使って朝食






同じく奈良県産 コシアブラ、のらぼう菜

コシアブラはおひたしに。              のらぼう菜は煮びたしに。

b0366199_14584731.jpg
b0366199_15002731.jpg





















































































[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-05-08 15:34 | Comments(0)

5月のイベント案内

  ハーブとハーブティーの自宅教室

大阪府寝屋川市 ~ラ・ヴィ・ドラジェ~です。


お待たせしました!!
奇数月 5月のイベント案内です。

☆お花のワークショップ☆ 

日時:5月22日(日) PM2:00~3:00
料金:¥3000(お茶とお菓子付)
持ち物:出来上がったお花を持ち帰る袋
ご自分のハサミがいい方はご持参ください。(用意あり)

b0366199_22090231.jpg


シャクヤクとバラとアリウムタンチョウなどの
5月のお花を使ってアレンジ




これまでの毎月のお花のアレンジ作品

b0366199_22103572.jpgb0366199_22095827.jpg










b0366199_22110528.jpg

今回の募集人数は5名ほど
ご興味のある方は「コメントへどうぞ^^」


[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-05-04 22:28 | Comments(0)

母の日のプレゼント🎁

  ハーブとハーブティーの自宅教室

大阪府寝屋川市 ~ラ・ヴィ・ドラジェ~です。


残業続きと家事と自宅サロン作りで
・・・「お疲れ」だな~と思った娘が「少し息抜きに」とUSJに連れていってくれました。

娘からの「🌼母の日のプレゼント🌼」です。

この年になるとアトラクションはキツイ(;'∀')
ハリーポッターは興味があったので、そのエリア一つに絞り込み
30℃超えの中、3時間待ち。



b0366199_21074004.jpgb0366199_21091412.jpg





















b0366199_21063725.jpgb0366199_21082701.jpg






















え~大変暑かったですが、娘と一緒に過ごせて幸せでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ありがとう♥


[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-05-04 21:19 | Comments(0)