11月のイベント

 ハーブ&レイキ

  🍃 ハーブとハーブティーの自宅教室 🍃

    大阪府寝屋川市 ~ ラ ヴィ ドラジェ ~
       オーナーの チナリ です。

11月のイベント「お花のワークショップ」無事に終わりました^^
雨の中、お越しいただきましてありがとうございました。

皆さん黙々と取りかかられてました(笑)
今回はとても頭を使いました。
良い脳トレです!脳も大変喜んだだろうなぁ~と思います(^^♪

お花のレッスンで思ったことは、イメージしてからイメージがあって制作にかかる方、制作しながらイメージがわく方、
制作と直しを繰り返して思うものを作り上げる方、ただただ無心で作ってるうちに形になっているなど,

一人ひとりが素晴らしい!!

皆さん気づいていませんが個々にステキな光を放ってましたよ✨✨✨

なんでもそうですが、出来る出来ないや向き不向きではなく、
完璧でもなく、

「楽しむ!」

なんとなく…。何かしたかった…。気になった。興味があた。
なんでもいいから先ずは心のままに動いてみる。

「それが一番!」

みんなキラキラした光を持っていて放つことができる!と私は思っています^^
そしてそれはその人だけが起こせる魔法だと。。。

なんでもいい。
動く。

そこから何かがが起りだす。。。

皆様と一緒に今年最後のイベントを終えることができましたこと、
楽しい時間を過ごせましたことに心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!(人''▽`)

次回は年明け1月になります。
お日にちが決まりましたらアップさせていただきますね。

皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


花Leafのオーナー様。
雨の中を本当に有難うございました。

まだまだ未熟で、力不足で、しどろもどろなところもある私に、
いつもお力を貸していただき、ありがとうございます。

お心遣いをいただき、感謝感謝でいっぱいです。
お陰さまで今年最後のイベントを無事に終わりることができました。

心よりお礼申し上げます。
有難うございましたm(__)m



b0366199_02223161.jpg
                             皆さんの作品です


 b0366199_02231586.jpgb0366199_02241809.jpg
























                      大変お疲れ様でした^^


[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-11-28 02:29 | Comments(0)

果実酒作り

 ハーブ&レイキ

  🍃 ハーブとハーブティーの自宅教室 🍃

   大阪府寝屋川市 ~ ラ ヴィ ドラジェ ~
      オーナーの チナリ です。

今年は11月にお目見えする秋の恵みを手作り!
かりん酒をはじめ寒い冬に備えてチャレンジ!!


 かりん

とっても甘い香りのかりんを使って♪
寒い冬がやってくる前にかりん酒とかりんのはちみつ漬けを。。。

       かりん酒の材料                                   はちみつ漬けの前のあく抜き
  b0366199_23085745.jpgb0366199_23074067.jpg














                  かりん酒とかりんのはちみつ漬け
b0366199_23094251.jpg
  はちみつ漬けは毎日混ぜています。2~3日で出来上がり。かりん酒は半年たったらかりんを出して、飲み頃は半年先からです^^
  咳止めやのどの痛みにいいです。


 しょうが

寒い冬にほっこりと温まります。
しょうがのシロップとしょうがのジャムで血行を促進。。。

   
   しょうがジャムの材料                                    材料を煮詰めて
 b0366199_23263845.jpgb0366199_23253138.jpg



















      
                      シナモンを入れてシナモン風味のしょうがのジャム」
b0366199_23281178.jpg
                 しょうがの辛み成分が血行を促進して体を温めてくれます。心も温まります♥
                 風邪の引き始めや冷え性、生理痛に。。。チューブのしょうがを使うと簡単に!



    しょうがのシロップの材料                                しょうがをすりおろす
  b0366199_23300929.jpgb0366199_23285356.jpg













b0366199_23570413.jpg

                ミルクティーにしょうがのシロップを入れて♪紅茶のシフォンケーキと(^^♪             
b0366199_00142481.jpg
               優しいピリッと感と紅茶の香りのシフォンと生クリームがたまんない(●´ω`●)



 ザクロ

秋に実をつけるザクロ。高血圧の予防に!


     ザクロシロップの材料                         切ったらこんな感じ。キレイなルビー色!!
 b0366199_01014467.jpgb0366199_01010767.jpg












    砂糖をまぶして4~5時間おく                                   水分が出る
 b0366199_01045618.jpgb0366199_01041683.jpg
















b0366199_01052973.jpg
       砂糖のまぶし方がよくなかったのか、少ない・・・。次までに調べて再チャレンジだ!!


[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-11-23 23:42 | Comments(0)

果実酒の準備

 ハーブ&レイキ

  🍃 ハーブとハーブティーの自宅教室 🍃

     大阪府寝屋川市 ~ラ ヴィ ドラジェ~
        オーナーの チナリ です。

今日は第39回寝屋川祭りがありました。
エコ・フェスタ、寝屋川市農業まつりと共催で行われ、
父の会も参加で、朝から迎えに来ていただいて出かけて行きました♪

私も足を運び、かりんと名前は忘れてしまいましたがグリーン色のとを買いました。
残念ながらザクロは売り切れてしまい、イオンで販売してたのでアメリカ産を購入。

早速、かりん酒とかりんのはちみつ漬け、ザクロのシロップを作ろうと思いまぁ~す♥


b0366199_01504792.jpg
                       自家製のかりんと忘れちゃったグリーンのもの💦
                       ザクロはイオンで購入。

グリーンのは半分にして種を取り、皮をむいて簡単に切って酢漬けでいただくそうです。
おじさんに教えていただきました^^
キュウリに似た食感だそうで、おススメはカニカマとの酢漬けだそうです( *´艸`)

さぁ~!!作るぞぉー♪楽しみだぁー!!


[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-11-21 02:00 | Comments(0)

ハーブ&レイキ

 🍃 ハーブとハーブティーの自宅教室 🍃

   大阪府寝屋川市 ~ラ ヴィ ドラジェ~
     オーナーの チナリ です。

ハーブの化粧水を作ろうと10月に作ってたチンキができあがったので、
化粧水を作りました\(^_^)/ヤッター!
どんなのができたかな~。

11月に入り行事ごとが重なり、外出も増えてたので
夜中の化粧水作りです。

丑三つ時もまわりましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー



🌿チンキに使用したハーブ🌿

🌿月桃     ・・・保湿効果、皮膚の炎症を抑える
🌿ローズ    ・・・ホルモンバランスの調整、肌トラブルに効果
🌿ローズマリー ・・・強力な抗酸化成分で若さを保つ、血行が良くなる
🌿ヒース    ・・・メラニンの生成を阻害する、美白・美肌効果


🌹アロマ🌹

🌹ラベンダー  ・・・シミやくすみ、老化防止
🌹ローズウッド ・・・肌の細胞を活性化(しわやシミ、肌のハリ、ニキビを改善)
           アトピー性皮膚炎や湿疹にも有効


🍷作り方🍷
ー100mlー

①グリセリン5mlとチンキ10mlに、
 アロマ(ラベンダー3滴・ローズウッド2滴)をまぜる
②①に精製水85mlを加えて出来上がり

 ※冷蔵庫で保管して、1~2週間で使い切る。


☆ 精製水の代わりにハーブティーにしたり、ハーブティーとグリセリンだけでもつくれます。
 
  好きなハーブや症状に応じてハーブを選んで、チンキにしたりハーブティーでオリジナル化粧水を楽しんでみてくださいね^^

♥月桃の楽しみ方♥
 
 ・衣類ダンスに乾燥した月桃を入れると防虫・防カビ剤に。
 ・食器棚や台所の隅においてゴキブリよけに。
  (ちなみにゴキブリさんはユーカリがすきなんですって!)


  10月につけたハーブチンキ                                     紅茶のような色です
     b0366199_16245880.jpgb0366199_16235368.jpg 










         
                   



                  


                              
                              
                                



      材料です                                     
    b0366199_16271973.jpgb0366199_16254450.jpg



            









 

                                          
     


[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-11-19 16:35 | Comments(0)

 ハーブ&レイキ

  🍃 ハーブとハーブティーの自宅教室 🍃

  大阪府寝屋川市 ~ラ ヴィ ドラジェ ~
     オーナーの チナリ です。

11月27日(日)のイベント
「お花のワークショップ」受付け、締め切らせていただきました^^

ご予約いただきました皆様、ありがとうございます💝
今年最後のイベントになります。

一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!
とても楽しみにしています(^^♪

🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼・🌼

父と母が家の裏庭で実った柿を採っていました。
(小さい木なので5つ6つほどですが)

私たちと一緒に暮らし始めて10年はたったかな。

父と母の生活が困難になって、実家を手放すとき、み~んな置いてきました。
家具も、衣服も、父が40年近く大切に育てた70~80鉢はあろう盆栽や木々たちも。
その家での思い出と最小限の持ち物以外、みんな。。。

実家を後にするとき、ふっと家の周りを歩きたくなって歩きました。
家の横に植えてある人差し指ほどの太さで1メートルぐらいのひょろっとした「もみじ」と、
まだまだ小さい50センチぐらいの「柿の木」
日のあまり当たらないところにもかかわらず、その場所で懸命に生きていました。

父と母は「仕方ない」と、普通にしてましたが、
表情はとても寂しそうで。
辛く悲しいことだったと思います。

せめてなにか。。。と思い、抜いて持ってきたもみじと柿の木。

家の裏庭で大きくなりました。
まだまだ伸びるでしょう。
来年は2階の高さまで届くかな。。。

父と母も「今年はいくつ花ついた」と楽しみにしてます。

で、今年は5つ6つ。
ニコニコしながら収穫。

???1つ残ってる。「なぜ?」と聞いてみると。
「木守柿や」と。
「来年もたくさんなるように」と思いおこめて1つ残すそうな。。。

調べました!

「木守柿。きもりがき・こもりがき」

来年もよく実るようにとのおまじない。
木の先端に1つ取り残しておく柿の実。

へ~。初めて知りました\(◎o◎)/!

1度は枯れそうになったけど持ちこたえてくれた。
ありがとう。

大きくなってくれた。
ありがとう。

父と母の楽しみになった。
ありがとう。

今年も笑顔をありがとう。。。

b0366199_01200146.jpg


[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-11-15 01:25 | Comments(0)

11月のイベント

 ハーブ&レイキ

  🍃 ハーブとハーブティーの自宅教室 🍃

  大阪府寝屋川市点野 ~ ラ ヴィ ドラジェ ~
     オーナーの チナリ です。

11月のイベント「お花のワークショップ」
締切日、近づいて来ました!

現在、あと2名様の受付け可能です^^

お待ちしております💝


b0366199_21511757.jpg
                  🎄彩とりどりの草花や小物などの素材を使って一緒につくりましょう🎅


[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-11-11 21:58 | Comments(0)

立冬の朝

ハーブ&レイキ

  🍃ハーブとハーブティーの自宅教室 🍃

    大阪府寝屋川市 ~ ラ ヴィ ドラジェ ~
      オーナーの チナリ です。


今日は11月7日 「立冬」ですね。
立冬は二十四節気の1つ。
暦の上では冬が始まる日です。

ようやく紅葉の季節になって
「冬」を感じるまでは・・・といったところでしょうか。

でも冬の支度にはちょうどいい時期かもしれませんね。

私も今日は少しぶらぶらと散歩に出てみました!



    自宅のセージの花                                    木の根元のかわいらしい花
b0366199_16393744.jpg            b0366199_16385204.jpg        

























                        堤防からの景色。まだ肌寒さを感じません
b0366199_16370239.jpg

       立冬の日。朝の青空
b0366199_16360041.jpg                                         

              近所で見つけたアケビ                        

       
b0366199_16374927.jpg

[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-11-07 17:05 | Comments(0)

風邪のための準備

 ハーブ&レイキ

 🍃ハーブとハーブティーの自宅教室 🍃

   大阪府寝屋川市 ~ラ ヴィ ドラジェ~
オーナーの チナリ です。


毎年、母がつけた「かりん酒」を
風邪で喉が痛くなった時や咳の時にいただいてました^^

今年は「せっかくだしハーブを使って」と、
買い物リストを作り、明日にでも買い出しにと思っていたところへ・・・

そうですかぁ・・・遅かったですか・・・(/ω\)

午前中に帰宅した3人の子供みなが「のぉ…どぉ…がぁ…」と痛みを訴え、
で、急きょ買いに行きました💦

とりあえず1つだけ作ります(;^_^A アセアセ・・・


《 風邪のためのシロップ 》

*のどの痛みにタイムのシロップ*

【材料】                       
                           〔私の場合〕
・タイム(生又はドライ) 2カップ           1/2カップ      
・水           800ml             200ml
・柚子果汁        柚子2個分           柚子果汁(瓶で販売・子供の好みむ量にしました)
・しょうが(すりおろす) 50g             12.5g(チューブのしょうがおろしを使用)
・ブラウンシュガー    600g             150g             


【作り方】

①鍋にタイム、しょうが、水を入れ30分間弱火で煮てこす。
    (火が強いと水がなくなります)
②1を鍋に戻し、ブラウンシュガーを加10分程火にかける。
③2に柚子果汁を加えひと煮立ちさせて火からおろす。
④ガラス瓶に入れ冷蔵庫に保存する。

私はタイムが1/2カップしかなかったので、すべての分量をそれに合わせました。
時間も。



b0366199_16031980.jpg
              柚子茶や柚子果汁だけのもあるので、色々とアレンジしてみるのもいいですね!
              手軽にできる方法で、ご自分の好みや味にしてみてくださいね。


  b0366199_16050679.jpgb0366199_16040832.jpg



 煮詰めないように。
 7~10分ほど。





                    私は「徳島県の柚子果汁」果汁だけにしました。
                    急ぎでしたし、手軽にできるからね。



           


     タイムの香りと味が苦手な子供たちなので柚子を少し効かせました。
     「美味しい!!これいけるわー」ということです。。。


○タイムはのどの痛み、しょうがは風邪の症状を緩和すると言われてます。柚子のビタミンCで細菌やウイルスを撃退。
 大さじ1杯のシロップをそのまま飲むか、1カップの熱湯で薄めて飲みます。

 
あとは、セージのハーブティー(濃いめ)を作っておいてるので、うがいをしてくださいね!お三人さん!!

ほかに、咳止め用に「ヒソップとタイムのシロップ」、風邪予防に「エキナセア」のチンキも作りまーす(*^^*)

11月。インフルエンザの予防注射ですねぇ。このところ、年のせいか注射がとても痛くて耐えれないんですよね・・・。
皆さまはどうですか?

体調に気をつけてくださいね。


[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-11-04 17:19 | Comments(0)

深まる秋

ハーブ&レイキ

 🍃 ハーブとハーブティーの自宅教室 🍃

    大阪府寝屋川市 ~ラ ヴィ ドラジェ ~
      オーナーの チナリ です。

               
              わが家のちーさな裏庭も秋が深まってきました!
b0366199_11045689.jpgb0366199_11165004.jpg






















                                              

                           柿も色づき始めました^^
b0366199_11192990.jpg

[PR]
by la-vie-dragee88 | 2016-11-04 11:24 | Comments(0)