今月のお届けレッスン

季とともに ハーブを楽しむ♡

大阪府寝屋川市


🌿 四季の香草教室 🌿

   ~ ラ ヴィ・ドラジェ ~


こんにちは。
いつもありがとうございます^^

なんと、洗濯機が壊れてしまいました。
10年。無理もないか、、、

しかし、修理が「明日」。
洗濯物がたまる、これはいけない、、、

で、「コインランドリー」に行きました!
初めてです。なんかドキドキ💓
なんかワクワク(^^♪

一つひとつの操作がちょっとした冒険でした!
良い体験でした!

b0366199_13163758.jpg


今月も"嬉し楽しい"シャンテ・ロゼさん "の「お届けレッスン」♪
さてさて今月の『ハーブ コレクション レッスン』は?
〈レモンバーム〉です。

レモンバームの効能効果は、鎮静作用・強壮作用・消化不良・吐き気の軽減・抗うつなどです。


b0366199_13175735.jpg
                           [ハーブ コレクション レッスン]




あと、〈レモンバーム ドレッシング作り〉
ハーブコレクションでは実際に自分の手でハーブを育てるだけでなく、
ハーブを色々と活用します💖
ドレッシング、キャンディー、クラフトなど。。。

とっても楽しい~✨


  
b0366199_13184998.jpg
 
b0366199_13193323.jpg

                フレッシュのレモンバームの葉を刻む




  
b0366199_13204408.jpg
                                     シャカシャカと混ぜます!



シャンテ・ロゼさんの「お届けレッスン!」楽しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡





[PR]
by la-vie-dragee88 | 2017-06-23 13:33 | Comments(0)

シソジュース作り

季とともに ハーブを楽しむ♡

大阪府寝屋川市

🌿 四季の香草教室 🌿

   ~ ラ ヴィ・ドラジェ ~


こんにちは!
今日もいいお天気ですね。
いつもありがとうございます。

梅雨入りをしましたが、なぜかいつも最初は雨が降りませんね、、、
後半にドバっと来るパターンなのかな!?

お陰様で主人も退院して自宅療養中(半分介助)です。
来週には仕事復帰もできるかな???

しばらくは不自由があると思いますが、全てがリハビリ。
フォローしながら夫婦で進んで参ります!

さてと、昨年は7月頃に「シソジュース」を作ったかな?と思うのですが、
梅を漬ける時期で“赤しそ”も出回ってるので、
今年はもう「シソジュース」を作って♪まいにち飲んでます(≧◇≦)



b0366199_11433922.jpg
  b0366199_11442789.jpg



 赤シソ。
 ザルに6はいありました。











                    鍋に入れて作っていきます









b0366199_11451850.jpg
子供たちも大好きですよ!
特に炭酸で割ったら「何杯飲むのぉー」っていうぐらい、飲んじゃいます(;^ω^)

お願いだから少し考えて、、、💦




[PR]
by la-vie-dragee88 | 2017-06-14 12:00 | Comments(0)

6月のレッスン

季とともに ハーブを楽しむ♡

大阪府寝屋川市

🌿 四季の香草教室 🌿

~ ラ ヴィ・ドラジェ ~


こんばんは。
いつもありがとうございます^^

日差しは暑いですが、風は心地いいですね。
田植えも終わり梅雨を待つばかりとなりました。

煩わしいと思われる方が多いかもしれませんが、私は好きなんですよね♪
雷は苦手ですが、、、

みなさんはどうですか?

では、6月のレッスンのご案内をいたします。


  6月のレッスン


🌿 草花のクラフトレッスン

衣替えもう済んだ?
雨対策を楽しむように衣替えも楽しんでみませんか^^

「花びらハンガー・サシェ作り」
          &「ぷちレッスン」


🌿ほんのり香る 花びらハンガー・サシェ作り🌿

オーガンジーの生地でやさしいふわりとした花びらを作ります。
サシェに使うハーブは、香り豊かなローズやカモミールにラベンダーを。
ハンガーにかけて使います。



b0366199_23403520.jpg

                                           服にかけた時

b0366199_23393771.jpg





























🌿 季の暦レッスン



強すぎる紫外線を日ごろからしっかりブロック!!

「日焼け止めクリーム作り」
        &「ぷちレッスン」


🌿きれいなお肌を保ちましょう!日焼け止めクリーム作り🌿


天然の日焼け止めとして人気のオイル"ラズベリーシードオイル"を使います。
ラズベリーの種子から抽出されたラズベリーシードオイルはビタミンEが豊富です。



      こちらは自宅用です。
b0366199_23433442.jpg


b0366199_23445095.jpg
                                      上記写真の容器になります






さて、今月の ”ぷちレッスン”は。。。


「草花のクラフトレッスン」「季の暦レッスン」共に、
色のバリエーションを楽しむ「虫よけキャンドル作り」です!

虫よけ効果のあるエッセンシャルオイルと
大豆からできた植物性油のソイワックスを使って作ります。

色はマイカという色付け用鉱物を使います。

キャンドルはカップに作りガラスの器に入れて楽しむものと、
直接 容器に作って楽しむものの、どちらかをお選びください♪♪♪




  直接に容器でつくって楽しむ場合

  b0366199_23524280.jpg

b0366199_23495151.jpg




















                 キャンドルに火をつけて ➡






                                                                     


カップに作りガラスの容器で楽しむ場合
                     b0366199_23545910.jpg

b0366199_23540235.jpg



















                     上から見た感じ ➡









b0366199_23555794.jpg
                            明かりを消したら☆☆☆


        (∩´∀`)∩ロウソクの炎は癒しにもなりますし、自律神経にも優しく働きかけてくれるそうですよ!!






レッスン開催日:22日㈭ ➡午前10時から「草花のクラフトレッスン」、午後13時から「季の暦レッスン」
        : 27日㈫ ➡午前10時から「季の暦レッスン」、午後13時から「草花のクラフトレッスン」
        : 29日㈭ ➡午前10時から「季の暦レッスン」、午後13時から「草花のクラフトレッスン」



レッスン 料金 :草花のクラフトレッスン ¥3500
        :季の暦レッスン     ¥3500


ご予約メール  :la.vie.dragee28.8.7@docomo.ne.jp




ご予約お待ちしております❁




https://dragee88.jimdo.com/




[PR]
by la-vie-dragee88 | 2017-06-06 00:27 | Comments(0)