私の道

  ハーブとハーブティーの自宅教室

大阪府寝屋川市 ~ラ・ヴィ・ドラジェ~です。


時として 自分でも思っていないような方法での導きを受ける。
それは とても悲しく、つらく、苦しいことだったりする。

いつも 逃げるための言い訳を用意していた人生から、覚悟を決め責任を持って歩む人生へ。
こうでもしないと・・・いや、今だからこそのやり方だった。

時の導きは 「タイミング」を知っている。
今が私の「タイミング」。  だから、信じて進もう!

私は進むべき道に立っている・・・。



b0366199_23430764.jpg



b0366199_23414624.jpg
                       私の道































[PR]
# by la-vie-dragee88 | 2016-06-06 00:06 | Comments(0)

ハーブへの来訪者

  ハーブとハーブティーの自宅教室

大阪府寝屋川市 ~ラ・ヴィ・ドラジェ~です。


わが家のベランダガーデンのハーブ「ルー」に来訪者が!

「ルー」は強い香りが庭の害虫やハエを防ぎ、庭に変わらぬ鮮やかな緑を提供してくれる
素晴らしい草で”神の恵みの薬草”、ハーブオブグレイスという美しい名を持っているそうです。

    *現在では一般的に利用していません。


小枝を食品庫などに吊るしておくと、ハエを防いでくれるんですって!
ところがこれを植えてるとアゲハ蝶の幼虫が枝を裸にする~。

ってことで、「ルー」の来訪者は、アゲハ蝶の幼虫です!
私も娘もアゲハ蝶の幼虫は平気なので育てることにしました^^

子供の頃、よくモンシロチョウの幼虫を何十匹も蝶にかえしたな~。



いちよ写真を。

b0366199_23464588.jpg

b0366199_23480274.jpg

アゲハ蝶の幼虫は何回か脱皮をして大きくなります。
大きかった子の方が先に終令幼虫(グリーン色)になりました。




b0366199_23484811.jpg

















[PR]
# by la-vie-dragee88 | 2016-06-01 23:52 | Comments(0)

5月イベント

  ハーブとハーブティーの自宅教室

大阪府寝屋川市 ~ラ・ヴィ・ドラジェ~です。


ブログ更新、遅くなってしまいました。
父の介護事情のため、すみませんm(__)m

5月のイベント、「お花のワークショップ」お花の香りに癒されながら、
無事に終わりました♡

初めてアレンジされる方が多く、「わっー💦きゃー💦」言ったり
「あーでもない、こーでもない」と取り組まれてました!

できあがった作品に微笑まれ♪携帯で写真を撮られてました!
どれも思い思いのステキな作品ができあがりました💖



b0366199_16114188.jpg

🌼使用されているお花🌼

シャクヤク、雲竜柳、レモンリーフ、リバーナムスノーボール、アリュムタンチョウ、バラ





b0366199_16123397.jpg
b0366199_16131230.jpg



























[PR]
# by la-vie-dragee88 | 2016-05-28 16:22 | Comments(0)

お日様のハーブティー

  ハーブとハーブティーの自宅教室

大阪府寝屋川市 ~ラ・ヴィ・ドラジェ~です。


ハーブがあると楽しい♪
日々の生活に取り入れると幸せ♡

今年から「ハーブを育てる」に挑戦している。
根はねずいたか。 水の量はどうか。
手で土を触って確かめる。鉢底から水の出を確認する。

日の当たり具合はどうか。 毎朝、観察して様子を見る。
日の入りから出勤時間までのお日様の当たり具合を見る。

日が足りない子はよく当たる場所に、当たりすぎて弱ってる子は控えめの場所に。
日によって変える子もいる。種類によって場所を選ぶ。

水をあげながら話しかける♪
「大きくなあれ!元気に育て!」 子育てのようだ。

楽しい♪癒される♪
この時間がこの上なく幸せだ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

と、今日は剪定・摘芯と切り戻し・挿し木の準備をして、
収穫したハーブ(ミント・ローズマリー)でお天気も良いので
ネイティブ・アメリカンのお茶「サンティー」を入れました!

お日様の光で温めて作ります^^

いっぱいいっぱいお日様の光を浴びて気持ちがいいね!
ポカポカ温まるね!

b0366199_20103859.jpg
b0366199_20112664.jpg

ガラスのポットもポカポカ。
優しい温かさ✨

色はあまり出なかったけど、ほんのり爽やかで優しい味。
喉から抜ける柔らかいフレッシュな香り。o○。o○

心も体もハーブの優しさと お日様の光の温かさに包まれました!














[PR]
# by la-vie-dragee88 | 2016-05-19 20:13 | Comments(0)

  ハーブとハーブティーの自宅教室

大阪府寝屋川市 ~ラ・ヴィ・ドラジェ~です。


長い間 ログインしていないと言うことで IDとパスワードを入力するように言われ、
ハイハイ!と入力するも「👌オッケー」がでない。
なんで?

残業、夕食の支度、片付け、からのブログ。時間が過ぎていく・・・。
3時。 ・・・限界。
明日の仕事に支障が出てもいけないので あきらめる。

機械やハイテクのコンピューターは難しい。
ややこしい。意味がわからない。
ときには繊細すぎて融通がきかない。

ようやく、ようやく通った(;´д`)ふ~。
まあ、おかげ様で次はスムーズにできるかな☆


5月のイベント、定員になりましたので締め切らせていただきます☆
ありがとうございました♡♡♡


b0366199_00402346.jpg


       22日(日)皆様にお会いできることを楽しみにしています!













[PR]
# by la-vie-dragee88 | 2016-05-14 00:44 | Comments(0)